ハピムドースイクン

ポケモン BW ハピムドー 考察

元々ハピナススイクンの枠に入るポケモンはラッキー、グライオンでした

ラッキー→ハピナスの理由

・滅びの歌ニョロトノの増加

元々ラッキーは雨パ対策として投入されるポケモンだったのですが、ニョロトノが滅びの歌を持っているためにラッキー側は引かざるを得なくなり、対雨で不利な立ち回りを強いられることになります

ハピナスであれば雷などの技を投入することができ、さらに綺麗な抜け殻を持たせることもできるので雨に対しても強気で出られる点から評価が高いです

グライオンスイクンの理由

パルシェンというポケモンの存在

グライオンのような動きができる上、パルシェンを止めることができる点から採用 結局ユキノオーが若干重いですが個人的にスイクンは選出場面が多かったですね

パーティサンプル


ハピナス@綺麗な抜け殻
 技構成:雷、毒々、卵産み、冷凍ビーム
 実数値:331-*-68-110-172-76
 努力値: 4-*-252-116-132- 4

H-D:眼鏡C161キングドラハイドロポンプ超高乱数2耐え
B:ぶっぱ
 C:残り 169-110ボルトロスを冷凍Bで中乱数2発(66.8%)
 S:残り

適当な調整にはなっていますが結構理にかなった調整ではないでしょうか Sを多めに振って先制とれるポケモンを増やしたかったのは本音ですが、それ以上に耐久が欲しかったです

エアームドゴツゴツメット
 技構成:吹き飛ばし、羽休め、ステルスロック
 実数値:172-102-209-*-93-90

前回紹介したため割愛させていただきます

スイクン@食べ残し
 技構成:身代わり、守る、波乗り、絶対零度

 実数値:1匹使っていますが違う調整使いたいので割愛

グライオンに近い動きができ、尚且つ一撃技を繰り出す回数も多いため採用 ノイクンもこの枠の場合であればありかもしれません

ラティアス@こだわりメガネ
 技構成:流星群、サイコショック、10万ボルト、トリック
 実数値:175-*-115-138-151-178

テンプレといえばテンプレですね 氷技持ちの格闘には対面キツイですがスイクンもいるためかなりの圧力になると思います

ヒヒダルマこだわりスカーフ
 技構成:フレアドライブ、蜻蛉返り、馬鹿力、岩雪崩
 実数値:180-209-75-*-87-138

ウルガモスを意識したヒヒダルマ 同時にユキノオーを見ることができるためこの枠はかなり必要なのではないかなと思います

・サンダース@風船
 技構成:欠伸、ボルトチェンジ、10万ボルト、めざめるパワー氷
 実数値:151-*-98-144-115-189

Sはもうちょっと振ってもいいかもしれません かなり微妙なラインになっているためスカーフニョロトノを意識するとS191程度はほしいですね

かなり種族値低い組み合わせで尖ったパーティなので使いやすいかといえば微妙です 個人的には気に入ってるパーティですが…