こっぽら&負け犬杯レポ


結果はかなり糞だったのですがメモ程度に(

ニョロトノ@食べ残し
実数値:193-*-139-110-120-95
技構成:波乗り、滅びの歌、毒々、守る
今回のパーティの軸 対バンギドリを見ると雨が1番無難な選択視だと感じました このポケモンの脇を固めるポケモンに不備があったのかなと感じています

キングドラ@命の珠
臆病CSぶっぱH29個体
技構成:波乗り、ハイドロポンプ、竜の波動、身代わり
対雨 雨スタンと相性がいいい印象だったので採用しましたが使い心地はとても微妙でした 相手のボルトロスがこの枠のお蔭でかなり重くなったのでもう少しボルト対策が必要だったのではないかなと感じています

ハッサム@オッカの実
実数値:177-165-139-*-114-85
技構成:とんぼ返り、バレットパンチ、剣の舞、羽休め
ガブリアス地震2耐え、珠ラティオスの95技2耐え ぶっちゃけ今の環境だとラティオスが雷持っている場面が多いため、D方面はこれ以上確保してもあまり意味がない可能性が高いです それ以上にさまざまなポケモンに対する乱数の変わる意地っ張り個体採用

ラティアス@こだわりメガネ
実数値:170-*-115-143-151-178
技構成:流星群、雷、波乗り、トリック
ラティアスの理由はラティオスの場合に追い打ちバンギラスが怖いため 威力が欲しい場面もあったのでラティオスでもよかったかもしれません

テラキオン@岩のジュエル
陽気ASぶっぱ
技構成:ストーンエッジインファイト、挑発、剣の舞
岩のジュエルの理由は対ラキグライ想定だと剣の舞→ストーンエッジグライオンを落とすことができる点が魅力的だった点に尽きますね 実際相手の調整崩しに使ったりする場面が多かったのでかなり重宝しました

・サンダー@ラムの実
実数値:185-*-105-145-135-154
技構成:ドリル嘴、10万ボルト、熱風、羽休め
ラティオスのこだわりメガネ流星群を87.5%で耐えます もうちょっと余分に振ったほうが確実に使いやすかったです この調整を理解していなかったせいでこっぽらの1回戦ヘマしました(

★こっぽら杯大会レポ

相手の方はpageさん
ニョロトノゴウカザル
ボルトロスメタグロス
ガブリアスラティオス
この面子を見て相手の初手はボルトロスを予想
相手選出予想:ボルト、グロスラティオス

ボルトロスに薄くもないサンダー
相手は雨スタンなので雨選出でいけそう
こちら:サンダー、ニョロトノキングドラ

初手ボルトロスvsサンダー
1ターン目:相手蜻蛉でラティオス、こちら10万ボルト この技選択のミスが大きすぎました ここで羽休め選択が1番無難な選択でした
2ターン目:相手流星群、サンダー死亡
死に出しでニョロトノを選択
3ターン目:相手グロスに変更、こちらどくどく決まらず
4ターン目:こちらなみのり、相手アムハン 半分も入らず
5ターン目:こちら波乗り、相手アムハン 
6ターン目:こちら守る、相手バレ
7ターン目:相手バレ、こちらが波乗り メタグロスが死亡
死に出しボルトロス
8ターン目:こちら身代わり、相手雷
9ターン目:相手の雷でニョロトノが死亡
死に出しキングドラ
10ターン目:相手電磁波、こちら波乗りでボルトロス死亡
死に出しラティオス
11ターン目:相手の竜の波動でキングドラが落ちて負け

そんなわけで負け犬杯参戦しました

1回戦:みすまさん
オーダイルエンペルト
ヘラクロスランクルス
サンダー、ガブリアス
→雨に厚め ガブリアスが若干重い ランクルス
相手の選出予想:エンペルトランクルスガブリアス
こちら:サンダー、ラティアスハッサム

ヘラクロス 
1ターン目:サンダードリル嘴、ヘラクロス襷 相手のストーンエッジ急所でサンダーが死ぬ
2ターン目:ハッサム死にだしバレットパンチ 相手は交代エンぺルト
3ターン目:ハッサム蜻蛉返りラティアス 相手ドロポン外し
4ターン目:ラティアス雷でヘラクロス死亡
死にだしランクルス
5ターン目:ラティアス雷ぶっぱ急所麻痺 相手電磁波こちらもマヒ
6ターン目:こちら交代ハッサム 相手シャドーボール 特殊防御ダウン
7ターン目:こちらバレットパンチ 相手のランクルス落ちる
死にだしエンペルト
8ターン目:こちらハッサムとんぼ返り 相手ハイポン 
9ターン目:相手冷凍B こちら雷
勝ち

この試合は素雷を3回あてるというかなり頭の悪い試合だったので反省点が多いです 正直雷→10万ボルトならばかなり安定した立ち回りで済みました

2回戦:べぼべさん
カバルドンドリュウズ
バンギラス、サンダー
パルシェンラティオス
→雨なのでカバドリはない=バンギ選出?
相手の選出予想:バンギ、ラティオス、サンダー?
こちらの選出:ニョロトノハッサムテラキオン(先発ハッサム

初手ハッサムvsラティオス
1ターン目:相手交代サンダー、こちら蜻蛉返りテラキオン
2ターン目:相手交代バンギラス こちら岩ジュエルストーンエッジ
釣り交換ラティオスを予想
3ターン目:相手交代ラティオス こちらストーンエッジ急所でラティオス落ちる
サンダー死にだし
降参

相手の交代を読んでいるならバンギラスにも打点を持てる点からハッサムを合わせるべきでした この場面で急所が出なかった場合を考えるとどう考えても自分が負けていることからかなり危ないプレイングだったと猛省しています

3回戦:えてさん
ヘラクロス メタグロス
ロトム ボーマンダ
ライコウ ソーナンス
選出予想:ライコウ、水ロトム、ナンスあたりか?

ライコウ考慮でテラキ グロスナンス意識でハッサム 

こちらの選出テラキ、ハッサム、ニョロ
対面ヘラクロス
1ターン目:交代ニョロトノ、相手インファイト
2ターン目:こちら守る、相手インファイト
3ターン目:相手交代ライコウ こちら波乗り
4ターン目:相手10万 こちら落ちる
死にだしテラキオン
5ターン目:相手10万 こちらインファイト
死にだしヘラクロス
ここからヘラクロスの無双で終わりました

かなり選出段階でミスをしました ニョロトノを選出した理由がほとんどありません このニョロトノをサンダーにしたほうが明らかにいいですね、ヘラクロスをサンダーで見るパーティだったので

かなり悔しいです パーティがうまくまとまっていなかったのかなと感じました

今度はユキダルマとか使いたいですね