エルフライド

ポケモン BW エルフライド 考察

★ラティライドと違う点

・ラティライド以上に3匹目依存の動きを強いられる

・悪戯心という特性のため、ほぼ確実に相手より早く動くことができ、3匹目につなぎやすくなる

・悪戯心すり替えで相手にまんぷくおこう(こうこうのしっぽ)などを渡すことができるため、2匹目のフワライドが先制で小さくなるを積む機会を作ることができる

・ラティライドのラティはスカーフなどのこだわり系の道具を持たせることが多いがエルフライドであればこだわり系のアイテムを持たせる必要がないので比較的動きやすい

・挑発持ちなので、相手の補助技の妨害がない状態でフワライドにつなぐことができる

ラティライド以上に3匹目頼りとなる点であまり使いやすい印象はないですね しかし3匹目につなぐ上ではこのエルフライドのほうが優れていると言えます とりあえず一長一短といったところでしょうか

パーティサンプル


個別考察

エルフーン@光の粘土
 技構成:置き土産、光の壁、追い風、挑発
 実数値:167-*-106-*-95-184

単純にHSぶっぱ 結構基本的に耐えるのでこれでも問題はないと思います 調整先思いついた時にでも書きます

挑発+追い風っていうのが大きいと思います

・フワライド@オボンの実
 技構成:めざめるパワー飛、身代わり、バトンタッチ、小さくなる
 実数値:225-*-83-110-89-143

前回の記事参照で

ウルガモス@残飯
 技構成:身代わり、蝶の舞、大文字(PP的に火炎放射にする必要性があるかも)、虫のさざめき
 実数値:177-*-85-188-125-152

3匹目としてつなぐポケモンとしては非常に優秀なスペックを持っています 単体としても機能するので採用

ガブリアス@命の珠
 技構成:ダブルチョップ、剣の舞、身代わり、地震
 実数値:184-182-115-*-105-169

単体性能の高さ+対砂性能を考えるとこいつになると思います パルシェンと悩んだのですがパルシェンはこういうパーティで単体で機能しづらい点から採用を控えました

クレセリアゴツゴツメット
 技構成:めざめるパワー炎、サイコキネシス、冷凍ビーム、月の光
 実数値:225-*-176-101-155-108
個体値30-*-31-30-31-30を想定)

調整先としては古いものなので違う調整にしたいですね 個人的には珠テラキオンインファイト+ストーンエッジ2耐え程度を確保しておきたい 今の調整だと若干低乱数気味の乱数になっているのでもうちょっと良い調整があると思います

そんなわけでこれを使わずに違う個体を用意して回したいですね

用は使いまわしっていうのは内緒です

・水ロトム@眼鏡
 技構成:雷、ボルトチェンジハイドロポンプ、トリック
 実数値:155-*-127-143-127-135

ここまで来て、雨パやパルシェンに薄いということで採用 格闘はそこまで出てくることはないだろうということでブルンゲルは採用を見送った形になっています 

ウルガモス+水ロトムという組み合わせも回しやすいものになっているので水ロトムの採用はありではないかなと思っています

このようなパーティは

エルフライド+抜き性能高いポケモン×2+硬いポケモン+特定の対策ポケモン

みたいな組み合わせがよいのではないでしょうか まだ回したことがないので回した雑感などでも今度上げてみたいと思います