バンギラス+ドリュウズ

ポケモン BW バンギドリュウズ 考察


有名勢が使っていた組み合わせとしても有名ですね

詳しい説明は割愛しますが、この組み合わせの悩みとして

・格闘の一貫性が高いため、格闘に対して厚く出られるポケモンを投入しなければならない 

ソーナンスでは挑発持ちの格闘に対して何もできずに終わるという可能性が生まれることも考慮しなければならない 

・天候合戦にならずとも上からたたけるポケモンを用意しておきたい

主だって考えられるのはこの3点でしょうか ほかにも考えなければいけない点はありますがこれは追々ということで

今回は少しの間バンギドリュ構築として使用していたパーティを紹介します

パーティサンプル


バンギラスこだわりスカーフ

単体でも選出できる点、特殊にすることによってブルンゲルなどに後出しを許さないようになっています 

ドリュウズ@気合の襷

襷にした理由として一貫性のある地面、格闘技を1回でもサイクルを回すうえで受けられる必要性があったためです 

ボーマンダ@命の珠

対格闘枠その1 この枠はラティアスラティオスでもいいとは思うんですが、ウルガモスが減らない限りボーマンダが安定するのではないかなぁと思います

クレセリア@オボンの実

対格闘枠その2 ついでに上3匹が苦手としていたガブリアスに対して強いポケモンとして採用 さらにテラキオンに対しても厚く出られる点でも優秀だと思います バンギドリュウズが増えているのでテラキオンは増加傾向にあるポケモンではないのでしょうか

ゴウカザル@風船

おもにラキグライ、ラキムドー対策用ポケモンとして採用 更にバンギドリュ対策としても使えるようになっている点でも優秀 こういったパーティでは範囲が広いポケモンが1匹でもいたほうがよいと思います

ボルトロス@達人の帯

ここまで来て水枠を処理できるポケモンがいなかったため採用 全然最近は見ないのですがスイクンがこのパーティに対して選出された場合かなりきついため電気枠の採用は必須クラスといえそうです

努力値はほぼすべてテンプレだったため割愛します